独自ドメインが利用できるブログサービス

独自ドメインを取得したあとは、レンタルサーバーを借りてブログツールをインストールし、そこに取得したドメインを設定して作成するのが一般的な方法となります。

けれども、無料ブログサービスのなかには、自分で取得した独自ドメインを持ち込んで作成できるところもあります。
サーバー代を節約したい人、もしくは設定が面倒くさい人は無料ブログを利用するのも便利です。

ブログ作成の格安レンタルサーバー選び

ブログ作成におすすめの格安レンタルサーバー情報です。

レンタルサーバーでブログを作成する場合は、Movable Type や WordPress などのブログ構築ツールを自分でインストールする必要があります。
これらのツールはデフォルトで設置されているケースはほとんどありませんが、自動インストールなどの便利な機能が付いているケースが多いです。

このMovable Type や WordPress などをインストールする際には、レンタルサーバー側でデータベースを利用できる環境が必要になります。
一部の格安サーバーではデータベースを利用できないケースもありますので、確認してから契約するようにしましょう。

ブログカスタマイズは html と css 編集で

ブログの見た目のデザインを変更する場合や、SEO対策をする場合など、html や css を編集してのブログカスタマイズは重要な要素になってきます。

無料ブログレンタルを利用している場合、たいていは html や css 編集の自由度はあまりないですが、seesaa ブログや fc2 ブログなど自由度が高いブログレンタルサービスもいろいろあります。

ブログカスタマイズの自由度が高いのは、レンタルサーバーでの cms でのブログ構築になりますが、ある程度の html の知識が必要です。

アーカイブ