ブログカスタマイズ

ブログカスタマイズの方法やHTMLやCSSの編集について。

ブログカスタマイズは html と css 編集で

ブログの見た目のデザインを変更する場合や、SEO対策をする場合など、html や css を編集してのブログカスタマイズは重要な要素になってきます。

無料ブログレンタルを利用している場合、たいていは html や css 編集の自由度はあまりないですが、seesaa ブログや fc2 ブログなど自由度が高いブログレンタルサービスもいろいろあります。

ブログカスタマイズの自由度が高いのは、レンタルサーバーでの cms でのブログ構築になりますが、ある程度の html の知識が必要です。

ウェブデザインはCSSでカスタマイズしよう

ブログの見た目のデザインをカスタマイズする際は、CSS(スタイルシート)で変更することになります。
テキストのフォントサイズや背景の色彩、あるいは行間の大・小など、自分好みのデザインにカスタマイズすることができます。

~ カスタマイズする際の手順 ~

①カスタマイズする箇所をhtmlで確認
②スタイルシートでの対応する箇所を変更
③再構築し、ブラウザのキャッシュを更新

ブログのロゴを「Photoshop」で作成しよう

ロゴはテキストのみでも作成することは可能ですが、イメージ画像で作成すると見栄えがよくなります。テキストのみの場合はフォントスタイルぐらいしか指定できませんが、画像の場合は各種の加工処理を施すことができますので、より表現力の豊かなサイトを作成することができます。

この画像を加工するツールとしては、Adobe社の「Photoshop」が有名ですが、他にも無料ツールの「GIMP」などもよく利用されています。

Photoshopの編集画面

Photoshopの編集画面

「Logaster」でのブログロゴの作り方

手元にPhotoshopなどのツールがない場合、多少の費用はかかりますが、ネット上のロゴ作成サービスを使用してみることをおすすめします。

おすすめはLogasterですが、ここでは実際の作成方法についてご紹介します。

当サイトで実際に無料で作成したのはこちらのロゴですが、30分程度で楽しみながら作ることができました。

無料で利用する場合、右側の「Logaster.com」の透かしマークを削除できないため、実質的に無料で利用するのは困難かと思いますが、9.99ドル(1,100円程度)で作成することができます。

ブログ画像の編集ツールはFotorが簡単で便利

ブログで画像を使用する際はそのまま使用するのではなく、編集や加工をしてから使うと見栄えがよくなります。

ブログで使用する画像には以下のような種類がありますが、デジカメで撮影した画像はどうしても暗い画像になりがちです。

  • 情報系サイトでのアイキャッチ画像
  • レビューブログでの食品画像
  • 販売サイトでの商品画像

できるだけ画像の編集ツールを使い、明るさや色調などを調整してから使用するとよいでしょう。

このような用途で簡単に画像を編集するには、専門知識が必要なPhotoshopなどよりも、Fotorなどの無料ツールを使用した方が使い勝手がよいです。