ブログカスタマイズは html と css 編集で

ブログの見た目のデザインを変更する場合や、SEO対策をする場合など、html や css を編集してのブログカスタマイズは重要な要素になってきます。

無料ブログレンタルを利用している場合、たいていは html や css 編集の自由度はあまりないですが、seesaa ブログや fc2 ブログなど自由度が高いブログレンタルサービスもいろいろあります。

ブログカスタマイズの自由度が高いのは、レンタルサーバーでの cms でのブログ構築になりますが、ある程度の html の知識が必要です。

さらに、インターネット上のウェブサイト全てに共通する html と css の知識のほかにも、レンタルサービスやブログ作成ツール独自に設定されている独自タグの知識も、ブログカスタマイズする際には必要になってきます。

ブログサービスで設定している独自タグの種類が豊富なほど、ブログカスタマイズの自由度が高くなる傾向があります。

無料ブログレンタルの場合、独自タグはあっても数十程度ですが、Movable Type の cms ブログの場合、数百種類の独自タグが存在し、場合分けによる詳細なブログカスタマイズが可能になります。

ブログレンタルサービスごとに設定されている独自タグは微妙に違いますが、基本的には if 文による条件分離など基本的な部分は同じですので、ひとつのブログサービスで使い方がわかると他でブログを作成する際にも応用がききます。



アーカイブ