作り方の手順はブログ比較から

実際にブログを作ってみよう!と思った際、まず最初にすることは、使用するブログサービスを選ぶことです。

まったくの無料で作成することができるブログサービスもあれば、有料版にすると使いやすいレンタルサービスなどいろいろあります。

無料でブログを作成する場合、たいていは運営サービス会社による広告が表示されるかと思いますが、そこから発生する収益が運営費にあてられています。
ただ、有料版にすると広告はずせるブログサービスもありますので、自分の利用方法にあったブログサービスを選択されることをおすすめします。


一方、まったくの自由にブログ作成したい場合は、レンタルサーバーを自分で借りて、そこに Movable Type や WordPress などのブログ構築ツールをインストールして作成することもできます。

当ブログの場合は、レンタルサーバーに Movable Type を導入してのMTブログですが、独自ドメインを取得してレンタルサーバーを借りて運用しております。

ただ、初めてブログを作成する際は、何かとお金をかけたくないと思いますので、とりあえずは無料ブログサービスを利用して作成してみることをおすすめします。

おすすめの無料ブログサービス »

無料でブログを作成できるサービスは数百以上ありますので、まずは比較して登録してみるとよいでしょう。



アーカイブ