使用するブログサービスの選択

作成するブログのテーマがある程度決まったら、次に使用するブログサービスを選択しましょう。

おすすめは独自ドメインを取得してレンタルサーバーで作成する方法ですが、費用もかかりますし、初期設定も多少複雑となりますので、初めて作成する場合は無料のレンタルブログで作成するのが便利です。

無料ブログサービスには、楽天ブログやアメーバ、ジュゲムなどいろいろありますが、アフィリエイトが自由にできる方が楽しいですので、ここではFC2ブログをおすすめしておきます。

ブログFC2ブログ »

もしくは、シーサーブログなども比較的人気が高いです。

Seesaaブログ »

ただ、中学生や高校生の方はヤフーブログあたりでも楽しいかなとも思いますし、女性の方なら楽天ブログやアメーバ、男性はライブドアなど、若干、利用するユーザーの年齢層や性別によってそれぞれ特色があります。

どこで作成するにしても、たいていはメールアドレスでアカウントIDを取得してブログを開設するといった流れになりますので、それほど難しいことはありません。

例えば、FC2ではアカウントIDを取得すればすぐにでもブログを作成することができますが、IDを取得する際にはメールアドレスが必要になります。
もし、メールアドレスがないという方は、無料のヤフーメールやGメールなどを取得しておくとよいでしょう。

次へ ブログタイトルとサブドメインの決定 >

アーカイブ