ブログ作成の格安レンタルサーバー選び

ブログ作成におすすめの格安レンタルサーバー情報です。

レンタルサーバーでブログを作成する場合は、Movable Type や WordPress などのブログ構築ツールを自分でインストールする必要があります。
これらのツールはデフォルトで設置されているケースはほとんどありませんが、自動インストールなどの便利な機能が付いているケースが多いです。

このMovable Type や WordPress などをインストールする際には、レンタルサーバー側でデータベースを利用できる環境が必要になります。
一部の格安サーバーではデータベースを利用できないケースもありますので、確認してから契約するようにしましょう。

データベースを利用できる格安レンタルサーバー


» 【さくらのレンタルサーバ スタンダード
さくらのレンタルサーバーでCMSを構築する際は、データベースの利用できるスタンダードプラン以上が必要です。ライトプランでは利用することができません。
スタンダードプランは月額料金500円から利用できる定番のレンタルサーバーです。


» 【コアサーバー
データベースの作成が複数可能です。
コスト対費用でいえば、非常に魅力的なものがあります。自動インストール機能がないので、設定方法などは多少、初心者には難しい印象があります。


» 【エックスサーバー
今月末、メインのブログをこちらのサーバーへ引越しする予定です。
月額1,050円からなのですが、はやさが魅力的なレンタルサーバーのようです。高機能なレンタルサーバーです。


» 【ロリポップ!
こちらも定番の格安レンタルサーバーです。ただ、コロリポプランはデータベースが作成できませんので、それ以上のプランがおすすめです。マルチドメインに対応していますので、使い道によっては便利かもしれません。自動インストールもあります。


» ハッスルサーバー
MovableType の自動インストール機能があるので、ボタンひとつで初心者でも簡単にMTブログを作成することができます。
月額料金も208円程度から利用でき、マルチドメインにも対応しています。当ブログはこちらのサーバーを利用していましたが、重たいので引越しました。


おすすめは追加料金なしでマルチドメインが利用できるさくらのスタンダードやエックスサーバーがおすすめですが、当ブログでは現在、ハッスルサーバーを利用しています。



アーカイブ