ブログのテーマをまず作成

ブログを作成する場合、まずはテーマ選びからはじめるとよいでしょう。

日記をつけるだけの場合、特にサイトのテーマを決める必要はありませんが、それでもある程度のテーマを決めておいた方がアクセス数も多くなります。

何気ない日常をしるす日記でも、テレビならドラマの感想ブログとか、料理ならレシピブログとか、ダイエットならダイエット日記などのように、特定のテーマに絞って更新する方がアクセス数も多くなるでしょう。

さらに、「ドラマ」なら韓国ドラマだけとか、「料理」ならイタリアンだけなど、テーマをなるべく絞った方がグーグルやヤフーなどの検索エンジンでもヒットしやすくなります。

けれども、あまりにテーマを絞りすぎると、マニアックすぎて検索回数が少なくなってしまうので逆効果になってしまいます。

例えば、グーグルのキーワードツールで、「料理」の検索回数を調べてみると、だいたい月間で330万回は検索されています。

グーグルキーワードツール 【終了】

それに対して、「イタリア料理」の場合は9万回程度、「イタリア料理 作り方」はわずか70回程度と、テーマを絞るにつれて徐々に検索回数が少なくなっていきます。

ブログのテーマを絞れば絞るほど、競合するサイトも少なくなるので、検索エンジンでヒットする可能性は高くなりますが、そもそもの検索回数自体も少なくなるので、アクセス数も少なくなってしまうわけです。

かといって、テーマの幅を広く取りすぎても、競合するブログやホームページが多くなるので、なかなか検索結果ではヒットしなくなります。

この辺りは難しいところですが、できるだけテーマを絞り込んで、特定の分野に特化したあなただけのオンリーワンブログを作成されることをおすすめします。

【追記:】キーワードツールの提供は終了となり、キーワードプランナーに引き継がれましたが、こちらを使用するにはアドワーズアカウントが必要になります。アドワーズアカウントのない方は検索回数をチェックできなくなってしまいましたので、ネット上で似たようなツールを探してだいたいの目安にされることをおすすめします。

次へ 使用するブログサービスの選択 >

アーカイブ