ブログアフィリエイトとは?

アフィリエイトというのは、作成したブログ上で企業の広告を掲載することで、ウェブサイト上から収益を得ることができるものです。

成果報酬型のアフィリエイトやクリック単価型のアフィリエイト、月極めで支払われるものなどさまざまな種類があります。
有名なアフィリエイトプログラムとしては、アマゾンアフィリエイトや楽天アフィリエイト、A8ネットやグーグルアドセンスなどに人気があります。

SEO対策で検索エンジンに上位表示しよう

SEO対策というのは、グーグルやヤフーなどの検索エンジンで上位に表示されるように、ブログやホームページを最適化することです。
検索エンジン最適化とも呼ばれていますが、検索エンジンで上位に表示されるとアクセスアップにつながります。

ブログ作成の際の楽しみは、コメントやトラックバックなどでのコミュニケーションがメインではありますが、やはりアクセス数とアフィリエイト収益も楽しみのひとつです。

アクセス数を増やしてアフィリエイト収益も多くするには、このSEO対策がうまくいくかどうかにかかってきます。

無料ブログのおすすめ一覧

無料でブログを作成する際のおすすめレンタルサービス会社の一覧です。
アフィリエイトが自由にでき、html の直接編集も可能な無料ブログサービスをご紹介しています。

メールアドレスさえあれば、IDを取得してすぐにでも作成することができます。
利用する会社によって、検索エンジンでヒットしやすい・しにくいの違いや、アフィエイトがしやすい・しにくいの違いがありますので、よく比較・検討してから登録するようにしましょう。

人気のアフィリエイトプログラム

ブログ作成したあと、初心者でも簡単に楽しめることのできる人気のアフィリエイトプログラム情報をご紹介します。





いずれも無料で登録することができ、自分のブログに広告を掲載し、何らかの成果が発生することでアフィリエイト収益を獲得することができます。
登録する際は、収益振込みの際の銀行口座やメールアドレスなどが必要になります。
また、未成年の場合は登録ができなかったり、親権者の同意が必要だったりすることもあります。

独自ドメインでのブログ作成の方法

無料レンタルサービスの場合、運営元から提供されるURLと管理ツールでブログを作成することになりますので、実質的なブログの所有権は運営会社側にあります。

ですので、その会社が運営を中止してしまうと、ユーザーが作成したサイトは削除されてしまうのが一般的です。

けれども、独自ドメインを取得してブログを作成すると、そのブログは自分所有のものになるという利点があります。
独自ドメインを取得すると、SEO対策によるアクセスアップやサイトの譲渡、ブログの移転やアフィリエイトなどの面で何かと都合のいいことが多いです。

CMSを導入してのブログ作成

企業や大規模なウェブサイトでは、レンタルサーバーにCMSを導入してブログが作成されているケースが多いです。
CMSというのは「コンテンツ・マネジメント・システム」の略で、画像や記事などのコンテンツを管理するツールのことですが、つまりはブログの管理画面のことです。

例えば、当ブログはMovable TypeというCMSを利用していますが、このような感じの管理ツールで更新しています。

個人の場合でも、独自ドメインを取得し、レンタルサーバーでCMSを使用すれば、わりと簡単にブログを作成することができてしまいます。

成果報酬とクリック報酬のアフィリエイト

ブログアフィリエイトは、大きく分けると「成果報酬型」のものと「クリック単価型」のものにわけることができます。

成果報酬の場合、広告をクリックしたあとに移動した販売サイトで、商品購入なりサービスの登録など何らかのアクションがないと報酬には反映されません。
なので、わりと難易度が高い印象がありますが、その分報酬額も高めに設定されているケースが多いです。

それに対して、クリック単価型のブログアフィリエイトの場合、クリックされた時点で報酬が発生します。
報酬を得るまでのステップがひとつ少ないだけに、初心者でも割と簡単にはじめることができますが、1クリック10円など一般的な報酬額は低めに設定されています。

Movable Typeを導入してのMTブログ

当ブログでは、Movable Type を導入してMTブログを作成しています。

CMSとよばれるブログの構築ツールはいろいろありますが、無料ブログサービスでの独自タグを使い慣れている場合は、比較的、Movable Type の方がカスタマイズしやすいかもしれません。

日本での人気の度合いとしては WordPress と二分している傾向があります。
ただ、デフォルトでのテンプレートではいまいちの面も多いですので、まったくの初心者の方は無料ブログサービスを利用するか、テンプレートを購入してから利用するとよいでしょう。

格安の独自ドメイン取得サービス

格安で独自ドメインを取得できるサービス会社をご紹介します。

ドメインの取得サービス会社によっては数千円の違いが出ることもありますが、ドメイン名を登録するだけなので、機能的にいえば、どこで取得してもサイトの表示が速くなったり遅くなったりするわけではありません。

ただ、whoisの代理公開や日本語ドメインの可否、あるいは移管の際の手数料の面での違いがあり、むしろ格安ドメイン会社の方が充実している傾向があります。

私が実際にいくつかのドメイン取得サービスを利用した印象だと、ドメイン移管やDNS設定のしやすさから、「バリュードメイン」、もしくは「ムームードメイン」がおすすめです。