無料でブログ作成

無料でブログを作成できるレンタルサービスのご紹介。

モバイルファースト・インデックスによる無料ブログへの影響

Googleのモバイルファースト・インデックスにより、今後はサイトのPC版ではなく、モバイル版のページが検索ランキングの評価に使用されることになります。

そのため、SEO対策上、無料ブログサイトでは大幅に不利となることが予想されています。

無料ブログのおすすめ一覧

無料でブログを作成する際のおすすめレンタルサービス会社の一覧です。
アフィリエイトが自由にでき、html の直接編集も可能な無料ブログサービスをご紹介しています。

メールアドレスさえあれば、IDを取得してすぐにでも作成することができます。
利用する会社によって、検索エンジンでヒットしやすい・しにくいの違いや、アフィエイトがしやすい・しにくいの違いがありますので、よく比較・検討してから登録するようにしましょう。

独自ドメインが利用できるブログサービス

独自ドメインを取得したあとは、レンタルサーバーを借りてブログツールをインストールし、そこに取得したドメインを設定して作成するのが一般的な方法となります。

けれども、無料ブログサービスのなかには、自分で取得した独自ドメインを持ち込んで作成できるところもあります。
サーバー代を節約したい人、もしくは設定が面倒くさい人は無料ブログを利用するのも便利です。

利用者が多い人気のFC2ブログ

FC2ブログは利用者が多い、人気の無料ブログサービスです。

無料ブログレンタルサービスのほかにも、ブログランキングやアクセス解析、無料ホームページスペースなどさまざまなウェブサービスがあるので、利用者にとって便利な機能がたくさんあります。

無料ブログのシーサーブログは自由度高い

ブログ作成を無料でする際、シーサーブログはhtml編集の自由度が高く、アフィリエイトも可能ですので、おすすめのブログレンタルサービスです。

livedoorでブログを作成

livedoorブログもは昔からある、老舗の無料ブログサービスです。

カスタマイズがしやすく、独自ドメインも使えるレンタルサービスです。有料版にすると、広告を非表示にすることができます。