モバイルファースト・インデックスによる無料ブログへの影響

Googleのモバイルファースト・インデックスにより、今後はサイトのPC版ではなく、モバイル版のページが検索ランキングの評価に使用されることになります。

そのため、SEO対策上、無料ブログサイトでは大幅に不利となることが予想されています。

この原因についてですが、大部分の無料ブログサービスの場合、スマホでアクセスした際にも適切に表示されるよう、コンテンツが大幅に簡易化されたモバイル版の専用ページに転送される仕様になっています。

強制的に転送されるように.htaccessなどで設定されている場合がほとんどですが、このファイルには運営サービス側でしかアクセスできないため、サイト運営者側でこの転送設定を解除することはできません。

結果として、コンテンツが大幅に削減されたモバイル版のページの方がインデックスされてしまい、コンテンツ不足で検索エンジンでヒットしにくくなってしまうことになります。

以前まではPC版とモバイル版がある場合、Googleでは影響が出ない形でPC版の方をインデックスしていましたが、今後はモバイルファースト・インデックスにより、モバイル版の方がインデックスされるため、簡略化されたサイトの方が検索エンジンのランキング評価に使用されることになります。

もし、モバイル専用ページがないのでしたら、PC版の方がインデックスされて問題はありませんが、簡易化されたモバイル版のページがあるばかりに、そちらの方が評価の対象となってしまいます。

これに対処するには転送設定を解除し、レスポンシブウェブデザインでブログをカスタマイズするしかありませんが、HTMLやCSSのカスタマイズは可能であっても、.htaccessによる転送設定は解除できないため、実質的に対処のしようがありません。

レスポンシブウェブデザインでカスタマイズできるブロガーにとって、非常にありがた迷惑な仕様ですが、今後は無料ブログではアクセス数が激減してしまう可能性があります。

ただし、FC2ブログではこの転送設定が解除できるため、無料ブログはFC2ブログで利用することをおすすめします。