ブログタイトルとサブドメインの決定

ブログサービスのアカウントは取得されましたでしょうか?

アカウントを取得したら、次は実際にブログ作成に入るのですが、まず、ブログタイトルとURLを記入しましょう。

ブログテーマをもとに個性的なタイトル名をつけるといいかと思います。

当ブログの場合は、テーマが「ブログ作成の方法」となっていますが、このようなありきたりのサイト名は避け、個性的な要素をプラスしたタイトルを付けましょう。

個人的には短いタイトルの方が好きなので、当サイトでは付けてはいませんが、例えば、「ブログ作成の方法 - blogging.jp」のような形にすると、訪問者の方が再度アクセスしたいと思った際にリピートしやすくなるというメリットがあります。

これは「ブログ作成」のキーワードで検索しても、たくさんの競合サイトがあるのでヒットしずらいですが、「blogging.jp」の固有キーワードで検索すれば一発で当サイトに訪問することができるからです。

もし、「blogging.jp」のような固有名詞がなかったとしたら、同じようなサイトがたくさんあるなか、どれが当サイトなのかの判別がつきにくくなってしまいます。

訪問者の方が再度訪問したいと思ったときに、他のサイトと判別できるような、オリジナルのサイト名もプラスしてつけておくとリピート率が高くなります。

一般的には、検索されたいキーワードを左に持ってくるようなかたちで付け、固有名詞は右側にくるように作成する方が検索でヒットしやすくなります。

次にブログのURLとなるドメイン名を決定しなくてはなりません。

当ブログの場合は、blogging.jp というドメイン名ですが、なるべくブログテーマに関連するキーワードを入力しておいた方がいいかと思います。

無料ブログサービスの場合、かなりの確率で既に使用されていることが多いですので、ハイフンなども入れながら、何度か検索してなるべくいいドメイン名を取得しましょう。

このブログでは「ブログ作成」がテーマですので、blogというキーワードを一応いれています。

次はブログテンプレートの選択です。 【ただ今、急いで作成中です、、】

< 使用するブログサービスの選択 :戻る