Movable Typeを導入してのMTブログ

当ブログでは、Movable Type を導入してMTブログを作成しています。

CMSとよばれるブログの構築ツールはいろいろありますが、無料ブログサービスでの独自タグを使い慣れている場合は、比較的、Movable Type の方がカスタマイズしやすいかもしれません。

日本での人気の度合いとしては WordPress と二分している傾向があります。
ただ、デフォルトでのテンプレートではいまいちの面も多いですので、まったくの初心者の方は無料ブログサービスを利用するか、テンプレートを購入してから利用するとよいでしょう。

商用以外の場合だと Movable Type のダウンロード自体は無料ですが、レンタルサーバーや独自ドメインの取得など多少の費用が必要です。

格安レンタルサーバーを契約し、.com などの一般的なドメインを取得した場合、年間で3500円ぐらいの費用が一般的かと思います。
割引キャンペーンやアフィリエイトプログラムの自己アフィリなどを利用すると、割と安く作ることができるかもしれません。

関連リンク

この Movable Type を利用する場合は、レンタルサーバー側のスペックがある程度ないと再構築やカスタマイズする際に時間がかかってしまうこともあります。
さくさく動く、快適なホスティング環境を用意して利用することをおすすめします。



アーカイブ