ブログ作成にはメールアドレスが必要

ブログを作成する際は、たいていはどこでもメールアドレスが必要になってきます。

無料ブログサービスへの登録から、レンタルサーバーの契約、あるいはアフィリエイトサービスに登録する場合やブログランキングに登録する際など、どの場合でもメールアドレスがないと登録できません。

メールアドレスは、ネット回線を契約しているプロバイダーで取得できたりもしますが、迷惑メールなどが多くなると困るので、無料で取得できるウェブメールを利用している方が多いです。
お持ちでない場合はあらかじめ取得しておくことをおすすめします。

無料メールアドレスの作り方に関してはこちら。
無料メールアドレスの作り方 »


ただ、無料メールアドレスの場合は登録してもフィルタではじかれたり、利用するウェブサービスによってはフリーメールアドレスでは登録できないなど、何かと不便なことも多いです。

そういう場合は、独自ドメインを取得してレンタルサーバーを契約し、そのドメイン名で自分だけのメールアドレスを作成することもできます。
格安の独自ドメイン取得サービス »

例えば、当ブログの場合はblogging.jp という独自ドメインを取得していますが、info@blogging.jp などのメールアドレスを自由に作成することができます。

もし、独自ドメインを取得してレンタルサーバーでブログを作成しようと考えている方は、ついでにサーバー側でメールアドレスも設定しておくとよいでしょう。



アーカイブ